社会福祉法人東広島社会福祉協議会ホームページへようこそ
 
ホーム > 行事報告「ふれあいアルバム」

行事報告「ふれあいアルバム」

あったか笑顔のまちづくり講演会(北部会場)を開催しました。 (2013-03-04)


あったか笑顔のまちづくり講演会&第3回権利擁護セミナー

 2月26日(火)14時から、福富・豊栄・河内の3地域の方々124名のご参加をいただき、あったか笑顔のまちづくり講演会(北部会場)を開催しました。
 今回は、小地域で行う「第3回権利擁護セミナー」を併せて開催しました。
 講演では、東広島市福祉部障害福祉課主任の今田謙次郎氏が、昨年10月に施行された「障害者虐待防止法について」、続いて東広島市障害者相談支援センターはあとふるコーディネーターの浅野正道氏が「障がいと特性と対応」について、最後に在宅福祉課権利擁護センターの邑岡徹哉係長が「認知症高齢者や障がいのある人の権利を守るために」について説明をしました。


「障害者虐待防止法について」

「障がいの特性と対応」

「認知症高齢者や障がいのある人の権利を守るために」

たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

 講演会が終わり、皆さんの笑顔をいただきながら無事終了することができました。

:::参加者の声:::
 〇障がいを知り共に生きる。身近に視覚障がいの方や発達障がいの方がおられ、今日の話が勉強になりました。
 〇地域のつながりは、近所や地域で関心を持ち合うことだと思った。
 〇障がいのある人のきょうだいの声は胸にジンときました。
 〇ふくおか「きょうだいの本音」を聞くことで感じることが大きかったと思う。事例を聞きながらの講演は良いと思う。
 〇本当に何とかしてお互いに話し合って、気兼ねなく話せる地域にしたい。今日の話でいろいろ考えました。これからはお互いに声かけをしたいと思います。



*タイトルをクリックすると詳細をご覧になれます。