社会福祉法人東広島社会福祉協議会ホームページへようこそ
 
ホーム > 行事報告「ふれあいアルバム」

行事報告「ふれあいアルバム」

あったか笑顔のまちづくり講演会(高屋会場)を開催しました! (2012-12-15)


『もっとつながる!もっとステキな高屋!』

 あったか笑顔のまちづくり講演会(高屋会場)が12月15日、高屋西地域センターで開催されました。

 最初に、災害時要援護者避難支援プランの取り組み状況について、東広島市危機管理課、高齢者支援課から説明がありました。

 続いて、
『もっとつながる!もっとステキな高屋!』と題して、広島県社会福祉協議会 地域福祉課長 上田正之さんから講演がありました。

 東日本大震災、庄原市で発生した集中豪雨災害での事例をもとに、普段のつながりこそが地域でできる最大の防災活動であるとお話しされました。


開会あいさつ

東広島市の取り組みについて説明

上田さんのお話しに引き込まれて・・・

参加者の皆さんからは笑顔も!

=参加者さんからの声=

 ○講演会に参加して『普段からの人のつながり、地域のつながりがいかに大切か』『災害が発生した時、
  隣近所で何ができるか』を考える良い機会になった。
 ○人と人とのつながり、地域でのつながりの大切さを再確認できた。
 ○『共感』『共助』いい言葉ですね。地域の中での出会いを大切にすることから始めます。



*タイトルをクリックすると詳細をご覧になれます。