社会福祉法人東広島社会福祉協議会ホームページへようこそ
 
ホーム > 行事報告「ふれあいアルバム」

行事報告「ふれあいアルバム」

「ひだまりの家」 三津地区自治会との合同避難訓練を実施しました!【安芸津支所】 (2017-03-17)


「ひだまりの家」駐車場へ避難

平成29年3月15日、安芸津町三津の「ひだまりの家」にて、初の試みとなる三津地区自治会との合同避難訓練を実施しました。

当日は、ひだまりの家サロン参加者20名、ひだまりの家グループハウス利用者8名、ひだまりの家スタッフ11名、三津地区自治会役員4名(会長、防災部長、防犯部長、区長)、消防3名、社協3名の計49名が参加しました。


サロン参加者の避難の様子

グループハウス利用者の避難の様子。三津地区自治会役員さん大活躍!

消火訓練の様子

ご協力頂いた、三津地区自治会役員の皆さん

地域との合同避難訓練を実施する背景には、夜間職員が不在となるグループハウス利用者、日中50名を超えるサロン参加者の避難行動支援に対する不安がありました。

今回、自治会のご理解を頂いたことで、有事の際にも近隣住民や自治会役員のご協力を得ることができ、また、避難行動の支援内容についても、協議し整理することができました。
大きな安心材料をつくり上げることができました!

合同避難訓練にご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

『みんなのちからにありがとう』



*タイトルをクリックすると詳細をご覧になれます。