社会福祉法人東広島社会福祉協議会ホームページへようこそ
 
ホーム > 行事報告「ふれあいアルバム」

行事報告「ふれあいアルバム」

平成28年度「あったか笑顔のまちづくり講演会(安芸津会場)」を開催しました! (2016-12-08)




平成28年12月3日(土)に「平成28年度 あったか笑顔のまちづくり講演会(安芸津会場)」を開催しました!

今回の講演会は、庄原市生活支援コーディネーターの上田正之様を講師に迎え『“ここで暮らしたい”その思いを形に! 地域・専門職・行政、民官共同で創る安芸津の暮らし』と題して
「新たな地域支援事業」が“開始となった背景”“予想される課題”“具体的に何が必要なのか”という事を確認し合い、安芸津のまちづくりを一緒に考えてゆく契機にして頂くことを目的に開催しました。

当日は「125名」という、たくさんの方にお越しいただきました!


講師:庄原市生活支援コーディネーター           上田 正之 様

開会挨拶:東広島市社会福祉協議会          冨吉 邦彦 会長

たくさんのご来場をいただきました!

閉会挨拶:東広島市 健康福祉部 高齢者支援課 中村 保 課長

参加者からは

・安芸津町は歳をとっても孤立しないで、生きていける町だなと思った。
・弱り始めた時に「応援して」を云える自分づくり。この言葉がとても印象的でした。
・いい話でした。上田先生に親近感を感じました。来年も来てください。
・今日の話を、地域に伝えたい。
・最後のスライド。心に残りました。涙が出ました。
・自分で気付く事ができなかったが、今日の講演を聞いて反省することがたくさんあり、とても勉強になった。

という感想が寄せられました。

講師の上田様、講演会にご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

『みんなのちからにありがとう』

主催:東広島市 東広島市民生委員児童委員協議会 東広島市社会福祉協議会



*タイトルをクリックすると詳細をご覧になれます。